絆ワークプロジェクトについて
ストップ!企業の不正行為
人と仕事をつなぐ
絆ワークプロジェクト
家族や大切な人のために企業倫理を遵守しましょう。悪質な社員の引き抜き、営業情報や顧客データの不正持ち出しによって苦しめられている企業が年々後を断ちません。
新型コロナウイルスの影響を受け日本の多くの企業は苦しい状況に置かれています。この未曾有の危機の中で驚異となっているのは、企業倫理や業界秩序を遵守しない悪質な企業による社員の大量引き抜き、営業情報データの不正入手といった違法性の高い不正行為です。
日本の企業は「絆の連鎖」によって成り立っています。その多くは庶民に根ざした地域サービスの提供を行い、人と仕事をつなぐ絆によって支え合っています。
仕事を通して社会と大切な人の幸せを願っている人たちを守るため、私たちと仕事をつなぐ「絆」をいつまでも守り続けるため、地域の人の生活、家族や大切な人のために企業倫理と業界秩序が守られる社会を目指すプロジェクトです。
社員の引き抜きで経営難に追い込まれた事案、退職社員による顧客リスト等の情報窃取事案、競合企業による産業スパイ及び情報搾取事案など実際に行われている企業の不正行為に対処すべく、情報共有と情報発信を通し、勉強会やセミナー、講演会等、さまざまなアプローチによって、企業の不正行為が行われない未来・環境の構築に貢献していきます。
絆ワークプロジェクトの活動
-
多種多様な業界横断的な連携
絆ワークプロジェクトは、社員の引き抜きや顧客データや営業データの不正入手によって苦しめられている企業はもとより、金融、住宅、不動産、IT開発、コンサルティングといった様々な業界の方々に賛同会員としてご参画いただき、企業の不正行為を特定・防止・啓蒙に向けて、連携した取組を推進していきます。
-
防犯的視点での分析・情報共有
社員の引き抜きや顧客データや営業データの不正入手などを行う企業は、特定の企業を狙って活動を行うケースがありますが、業種にかかわらず無差別的に多くの被害を生み出しています。絆ワークプロジェクトでは、特定の業種だけでなく、多種多様な様々な業界を横断的に組織間連携を行うことで、不正行為を行う企業に対しての防犯的な視点で分析・情報共有を行い、対処することを目指していきます。
-
法曹・学術・産業界との 情報共有・専門的知見の構築
絆ワークプロジェクトは、法曹・学術・産業など各界の有識者との情報共有を通して企業の不正行為を特定・防止・啓蒙に向けて、連携した取組を推進していきます。各界の有識者との意見交換により専門的知見の構築を推進していきます。
-
マスメディア・インターネットでの継続的周知
絆ワークプロジェクトは、社員の引き抜きや顧客データや営業データの不正入手によって苦しめられている企業をこれ以上増やさないためにマスメディア・インターネットと連携した継続的な周知活動を行っていきます。絆ワークプロジェクトでは、企業倫理と業界秩序が守られる社会を目指すための取組としてPR活動を推進していきます。